piyokokkox’s blog

技術、グルメ、輸入菓子、料理、日常、ゲームなど...書きたいことを書き殴る

自分に自信を持とう!

初めまして。piyokokkoxです。

現在ITエンジニアとして働いています!

初投稿になります!

 

今回は初投稿ということで私の今日の出来事から書きたいと思います。

 

最近、私にも後輩ができて、最近は「新人指導」を行っています!

今日は会社でいつも通り新人の指導をしました。

私は自分の教えていることに自信がなく、最初の頃は新人の方に謝ってばかりでした。その結果、新人の方の不安感を強くしてしまい、向こうも謝りがちになってしまいました。

しかし、このままではいけないと思い上司の方や周りに相談したところ、皆さん口をそろえて言った言葉が、

 

「もっと自信を持ちなよ?」

 

でした。確かに私は自分に自信がなくいつも卑屈になりがちです。ですが、その言葉を周りの方から言われたことをきっかけに、私は本気で変わることを決意しました。

そして今日、いつもなら自信をなくしておどおどしながら説明するところ、

自分が言っていることは間違いではない、万が一間違っていたら指摘されるから大丈夫だと思いながら指導をしたところ、うまく説明ができて、新人の方も理解してくれました。
実は、これは先週ぐらいから始めていることですが、そのおかげで新人の方も聞きやすい雰囲気ができて、前よりお互いに謝罪する回数も減った気がします。

この記事のタイトルにもある「自分に自信を持とう!」

 

自分に自信がないと周りの空気も暗くなるうえに、自分の生活も充実したものにはなりません。

自分に自信を持つことで「大丈夫」「自分ならできる」といった考えが生まれ、周りの世界が明るく見えたり、仕事も捗るような気がします。

自信を持つために取り組んでいることとしてはまず、「大したことのない成功でも自分自身を褒めちぎる」こと。

例えば会社で「〇〇さん、今回の機能好評だよ!」「仕事も早いし、バグも少ないし素晴らしい」。その言葉を真に受けて自分をたっぷり褒めてあげてください!

それだけでも私は自分に自信が持てているような気がします。

 

それを毎日継続していると自然と自分に自信が持ててきます。

私は毎日「大したことのない成功でも自分自身を褒めちぎる」を忘れないで生活しています。