piyokokkox’s blog

技術、グルメ、輸入菓子、料理、日常、ゲームなど...書きたいことを書き殴る

🇺🇲アメリカンなピーナッツバタークッキー🥜🍪

こんばんは🌙piyokokkoxです🐥

先日、こちらのピーナッツバタークッキーを食べたのですが、はっきり言って惚れました

www.bio-c-bon.jp

...というのは言い過ぎかもしれませんが、とても美味しかったんですよね😋

ピーナッツバタークッキーは今まで食べたことはなかったので、これを食べた時はこんなに美味しいんだ!って感じましたね🥜

ということで、今日は自分で作ってみました!

〜材料〜(約9枚分)
・卵 1個
・ピーナッツバター 100g
・砂糖 50g
・バター 60g
・塩 0.5g
・ベーキングパウダー 3g
・薄力粉 100g
・チョコレート 50g(種類、量はお好みで)
〜作り方〜
1.溶かしたバターとピーナッツバターをよく混ぜる。
2.そこに砂糖、卵、塩を加えて更によく混ぜる。
3.小麦粉、ベーキングパウダーを振るって混ぜ合わせたら、そこに砕いたチョコレートを加えて更に混ぜる。
4.生地を9等分にして丸めて天板に乗せ、170℃に予熱したオーブンで20分程焼く。(家のオーブンによって焼き時間は調整してください!)

完成したものがこちらになります!🍪

見た目がアメリカン🇺🇸

我ながら綺麗に焼けました!

食べてみると、チョコレートを高カカオチョコレートにしたせいなのか、激甘って感じではなかったです!あと、ピーナッツバターも無糖のものを使用したので、そこまで甘みも出ず、ピーナッツの味が強く感じられました🥜

ミルクチョコレートでやるともう少しアメリカンな甘々クッキーになるのかな...?

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!