piyokokkox’s blog

技術、グルメ、輸入菓子、料理、日常、ゲームなど...書きたいことを書き殴る

🌱毎日続けている習慣🌱

こんばんは!piyokokkoxです🐥

今回は昨日の記事とはいっぺん変わって「私の毎日続けている習慣」についてお伝えしたいと思います。

私の習慣については参考程度に見ていただければいいので、(できれば見てほしいですが...)今回は毎日コツコツ続けることの大切さをお伝えしたく、この記事を書きました。

私には、ほんの些細なことですが、毎日続けていることが二つあります。以下の二つです

  1. 腹筋ストレッチ🏃‍♀️
  2. 毎朝の"白湯"☕️

まず、腹筋ストレッチについてです。きっかけとしては、自分の体型維持のためというのが始まりでした。 大学時代までぽっちゃり体型だった私ですが、社会人になってから何故か痩せ型体型になりました。理由は未だにわかってません。

生まれて初めて痩せ型体型になった私ですが、そんな自分を見たときに、これを維持していきたいと思いました。食事制限とかも考えたのですが、割と食べるのが好きで返ってストレスになりそうだと感じ、体を動かす方向に考えを進めました。筋肉がつけば自然と脂肪燃焼するとどこかで聞いたことがあったので🔥💪

そこで考えたのが「腹筋ストレッチ

自己流のやり方になってしまうのですが、まず仰向けに寝転がり足を上げて、膝を曲げて伸ばしてを繰り返す。20回程やったら膝を曲げたまま腰を捻るのを20回程度。そして終わったら膝を伸ばして両足を交互に上げ下げを20回程度...みたいなことを、説明は大雑把ですがやっています。

最初は意識的にやっていたのですが、次第に習慣化しました!

二つ目の"白湯"について。白湯は「ぱいたん」とも読みます。美味しそうな響きですね!...ですが、それとは別です。「さゆ」です。 これはこれで体型維持のために続けようとしていたのですが、実際にやってみると体の芯まで温まり気分がいいです。 あと、私は割と午前中お腹の調子が悪くなりやすい方なのですが、お腹の調子も改善されたような気がします!

こちらは割といいことがたくさんあり、割とすぐに習慣化しました!

さて、私の習慣の話はさておき、何が言いたいかと言いますと、

小さなことでもコツコツと毎日続けていくこと大事

ということです。私は上記の二つの習慣を続けて二年になります。これが長いかどうかはわかりませんが、世の中三日坊主という言葉もあるように、短期間で終了してしまうこともあります。そんな中、二年続けて来れたというのは誇らしいと私は個人的に思っています。

どんなに小さいこと、くだらないことでもいいんです。それが自信や得意につながることもあると思います。世の中何事もやってみなければわかりません。この記事を読んで、少しでも「今日から〇〇を続けてみようかな?」って思える人がいるといいなっと私は思っています。

ここまで読んでいただきありがとうございました!