piyokokkox’s blog

技術、グルメ、輸入菓子、料理、日常、ゲームなど...書きたいことを書き殴る

🍚美味しい納豆ご飯の食べ方🍚

こんばんは🌙piyokokkoxです🐥

突然ですが、みなさんは納豆は好きですか?

私は幼い頃から大好きなのですが、好き嫌いが分かれる食べ物ですよね。

納豆は納豆でも粒の大きさやひきわり納豆、黒豆納豆など、豆の違いや粒の違いで美味しさが変わってくるので面白いと思いませんか?

私も普段は中粒を食べることが多いのですが、たまに冒険して豆の種類が違うものや、ちょっと贅沢してお高めの納豆を買って味を楽しんだりしています♪

そんな納豆ですが、今回のテーマは「納豆に〇〇を加えると美味しい!」です!

そのまま食べても美味しい納豆ですが、毎回同じような味でマンネリ化してしまうこともあると思います。

そんな時におすすめしたい食べ方、まず一つ目がこちら!

  • わさび

意外とこの食べ方が合うんですよ!ご家庭に常備してあるチューブのワサビを足すだけで、ワサビの辛味、香りと納豆の味がいい感じに絡み合います!

  • 海苔(佃煮、バラ海苔などお好みで)

納豆巻きという食べものがあるので、海苔と納豆が合わないわけがないんですよね。海苔の風味と納豆の相性が抜群です✨

こちらは美味しく食べられるのはもちろんのこと、鉄分やカルシウムを吸収しやすくしてくれるなど、健康にもいいんです!

  • キムチ

発酵食品+発酵食品最強(?)の組み合わせです! この組み合わせは実際に試している方も多いのではないでしょうか?キムチの辛味がアクセントになります!

  • チーズ

最後に紹介するこちらも、発酵食品+発酵食品ですが、結構マイナーな組み合わせだと思います。食べ方としては、プロセスチーズ(ベビーチーズや6Pチーズ的なもの)を角切りにしてそれを散らす、もしくは一緒に混ぜます。チーズの塩味によってどこかおつまみを感じさせるような納豆が出来上がります。

このように、普段何気なく食べている納豆もアレンジを加えることによってマンネリ化を防げるとともに、新たな納豆の美味しさに気づくことができます!

今回紹介した組み合わせ以外にも、まだまだおすすめの食べ方はあるのですが、それはまた後日書きたいと思います!

この記事で興味のある組み合わせを見つけた方は是非試してみてください!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!