piyokokkox’s blog

技術、グルメ、輸入菓子、料理、日常、ゲームなど...書きたいことを書き殴る

マキネッタ🇮🇹☕

こんばんは🌙piyokokkoxです🐥

今日はあるものが届きました🎁

タイトルに書いてある通りのものですが、こちらです!

「ビアレッティ モカエキスプレス」

直火式のエスプレッソメーカー(マキネッタ)です☕

こちらの3カップ用を購入しました!

私は元々インスタントコーヒーやドリップコーヒーを毎日のように飲むんですよね。

ある日、エスプレッソを淹れている動画を見て、これ欲しいな〜ぐらいの軽い気持ちで買ってみました。

中を開けてみると、こんな感じです!イタリアっぽいカラーで可愛い🇮🇹

下のタンク(赤い部分)に安全弁の下まで水を入れて、フィルタにすり切り一杯のコーヒーの粉を入れ、サーバー(緑色の部分)とタンクを閉めて直火にかけるといった感じです🔥

この真ん中の部分の穴からコーヒーが抽出されます☕️

レビューを見ていたら五徳を一緒に購入している方も多かったのでこちらも一緒に購入!(確かにそのままだとコンロに置けなかったので買っておいて正解でした!)

マキネッタですが、お手入れは水洗い洗剤は使用してはいけないみたいです🚫

理由としては、コーヒーの油や香りによって、容器の金属部分をコーティングして金属臭を消すことにより、エスプレッソの香りや味がより引き立つように抽出できるようにするためだそうです。

つまり、使用しているうちにどんどん美味しいエスプレッソが淹れられるようになるということですかね💡

より美味しいエスプレッソを飲めるように、定期的にこれからも淹れていこうと思います☕️

自分が思っていたより奥深いエスプレッソの世界☕️

面白いですね😋

最近チョコレートといい、イタリア関連の記事が多い気がするな...🇮🇹

ここまで読んでいただきありがとうございました!