piyokokkox’s blog

技術、グルメ、輸入菓子、料理、日常、ゲームなど...書きたいことを書き殴る

🍪ハイブリッドスイーツ🍪

こんばんは🌙piyokokkoxです🐥

今日は通販で頼んでいた洋服も届き、中を見たところ想像以上に可愛かったのでルンルンです♪

...そんなことは置いておいて、本題に移りましょう。

今日はお休みだったということもあり、ちょっと遅めのバレンタインのお渡し用も兼ねて、お菓子を作りました✨

それがこちらです!

ぱっと見何に見えますかね?

多分クッキー、もしくはスコーンに見えるのではないでしょうか?

そのどちらかを想像した方は、50%正解です!!

実はこちらのスイーツ、「スコッキー」と言って、スコーン✖️クッキーハイブリッドスイーツなんです!

スコーンのしっとり食感と、クッキーのサクほろ食感を一度に楽しめる欲張りスイーツ✨と言ったところでしょうか?

食べてみたところ外はザクザク、中はしっとりホロホロで、本当にスコーンとクッキーのいいとこ取りのスイーツでした!

上の写真は、

  • プレーン生地+ビターチョコ+カカオニブ
  • ココア生地+ビターチョコ

になっています。(味やトッピングは私好みにアレンジして作ってます!)

こちらの写真は

  • 抹茶生地+カカオニブ
  • プレーン生地+ビターチョコ(上乗せversion)

クッキーやスコーン系のスイーツは自分なりにトッピングや飾りをアレンジする面白さがあって作っていて楽しいです♪

ちなみに、ハイブリッドスイーツと呼ばれるものは他にもあるそうで、主に欧米で流行っているみたいです! 例としてこんなものがあるみたいです!

  • クロワッサン✖️ドーナッツ=クロナッツ
  • ブラウニー✖️クッキー=ブラッキー(ブロッキー?)

まるでドラゴンボールフュージョンみたいですよね💫

ブラッキーも個人的に気になっているので、今度機会があったら作ってみたいな〜✨

他にもハイブリッドスイーツは色々あるみたいですので、気になる方は是非調べてみてください!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!