piyokokkox’s blog

技術、グルメ、輸入菓子、料理、日常、ゲームなど...書きたいことを書き殴る

適当に作ったけどなんか美味しかった🍌

こんばんは🌙piyokokkoxです🐥

今日はリモートワークで、お昼休憩の時に自宅の冷蔵庫の中を見てみました。

まず、バナナヨーグルトが目に入り何を思ったのか、

「これらを使った爆速でできるお菓子が作れないかな...」

という考えが頭をよぎりました。

そもそもその時は休憩時間、休憩時間終了まであと25分ぐらいの時にそんなことを思った私ですが、ネットの作り方をいろいろ参考にして、一種の実験だと思い作ってみたところ...意外と美味しいお菓子が出来上がった!(個人的な感想ですが...)

ちなみにこちら、卵、砂糖不使用になります!

作り方は以下の通りです🍌

〜材料〜
・小麦粉 30g
・ヨーグルト 60g
・バナナ 1本
・米油 5g
・ベーキングパウダー 4g
〜作り方〜
1. バナナを潰す。(硬くて潰しにくいときはレンジで軽く温めると柔らかくなります!)
2. 潰したバナナにヨーグルト、米油を加えてよく混ぜる。
3. ベーキングパウダー、小麦粉を加えてよく混ぜる。
4. 耐熱容器に入れてレンジで500w2分〜3分温める。火が通ったら完成!

ちなみに参考までに、私が使用した耐熱容器はこちらになります! こちらの容器でちょっと大きかったので、これより小さめの容器でも十分だと思います!

出来上がりはこんな感じです!

4分の1カットにして、それを2切れお皿に盛り付けました。

食べてみるとモッチモチ!バナナの程よい甘みともちもち食感が堪らない😋

甘みが足りないときはこれに蜂蜜をかけるのもありかもです🐝🍯

無事休憩時間内に作り終え、午後はこちらを食べながら仕事を進めました💻

ここまで読んでいただきありがとうございます!