piyokokkox’s blog

技術、グルメ、輸入菓子、料理、日常、ゲームなど...書きたいことを書き殴る

⛩いきなり京都旅行!🚄

こんばんは🌙piyokokkoxです🐣

今日はなんと、京都に行きました!

今回京都に行った目的は、ある場所に行ってみたかったんですよね、それがこちらです!

石清水八幡宮です🕊

鳩を神様の使いとしていたことから、鳩をモチーフにしたお守りやおみくじなどがあります🕊

ちなみに私は御朱印を拝受しました✨

八が鳩の形をしていて可愛らしい🕊💕

書く人によって鳩の形も違うようなので、形は頂いてからのお楽しみになります!

石清水八幡宮を参拝したあとは、グルメを堪能😋

こちらは、石清水八幡宮の近くにある「やわた走井餅老舗」で、走井餅と苺大福と抹茶のセットを頂きました🕊 甘さ控えめのこしあんが柔らかいお餅に包まれていてとても美味しかったです😋

走井餅自体は石清水八幡宮の境内でも購入することができます!

夕飯は「こなな」でこちらのパスタを頂きました🍆

「鶏そぼろと茄子の味噌トマト」パスタで、味噌とトマトの味が絶妙で、麺の硬さもちょうどいい感じでした🍅

更にこちらの店舗では夜限定メニューがあるそうで、

「海老のおかき揚げ しば漬けタルタル」

ぶぶあられ、おかきを衣にしてあるそうで、サクサクで、中のエビもプリプリでした! しば漬けタルタルとの相性が良かったです。

お土産もこんな感じでちょいちょい購入しちゃいました🐥

他にも紹介したいグルメはいくつかあるのですが、それはまた別の記事で紹介したいと思います!

京都に来たのは久々だったので、とてもワクワクしていたのですが、思っていたより満喫できて満足です!

明日も京都についての記事の予定です!

ここまで読んでいただきありがとうございました!