piyokokkox’s blog

技術、グルメ、輸入菓子、料理、日常、ゲームなど...書きたいことを書き殴る

ゆる野鳥観察のすすめ ~鳩編🕊~

こんばんは!piyokokkoxです🐥

今日はベランダで育てているブルーベリーの木から新芽が出てきました🌱

枝の至る所から出てきています。可愛らしいです!

このような植物の変化を見ていると、少しずつ冬の終わりを感じられますね🌸

寒いのが苦手な私にとってはうれしい反面、花粉症持ちなので、そちらへの恐怖も感じています🌲

さて、今回の話題は「野鳥」。 私は鳥が好きで、よく散歩をしている時などに鳥を見かけると思わず撮影してしまいます📷

ガッツリ野鳥観察しているのではなくゆる~く観察しています🐔

その中でも今回は、皆様にも身近に感じられている鳥である「鳩」についての話題です!

鳩というと「平和の象徴」「伝書鳩「サブレー」等...色々なイメージがありますよね。それくらい私たちの生活に密接な鳥さんです🕊 (ちなみに私は鳩サブレーが大好きです...)

日本でみられる野生の鳩は主に6種類程いるそうで、ほとんどの人が見たことある種類が「ドバト(カワラバト)」キジバトの二種類なのではないでしょうか?

  • ドバト

駅や公園など、都会から田舎まで幅広く存在している鳩になります!写真は私が撮影したものになりますが、結構至近距離で撮らせてくれました!

ドバト

この鳩の面白いところは、よく観察してみると、色や柄が様々です!

普段何気なく見ている鳩ですが、ドバトはカラーバリエーションが多く、毎日見ていて楽しいです♬

一羽一羽に個性が溢れていて、撮影した写真を見返していると、「この子昨日も見かけたな。」「これは変わった色だな~。」など、気づくことも多いはずです!

山など、主に田舎で見かける鳩です!

鳴き声が特徴的で低音で「デーデーポッポー」とリズミカルに鳴きます♬

私は大学生の時までこの鳴き声をフクロウだと勘違いしていて、友達に笑われたという過去があります...🦉

この鳩は茶色の鱗模様が特徴的で、首元の縞々もかわいいですね!

写真はなかなか近くで撮影させてもらえず、ぼやっとしたものになってしまいますが、これが限界でした。

キジバト

私が今まで観察してきた限り、この鳩は集団でいるより番か単体でいることが多い気がします!

今日は詳細に紹介した鳩は全国に分布しているので、これから観察を始めようという方にはお勧めです!📷

その他にも海辺などに見られる「アオバト」や、埼玉県の限られた地域に生息している「シラコバト」も場所によっては見られるみたいです!

ゆる野鳥観察についてはこれからも別の鳥に焦点を当てて記事を書いていくつもりです。

ここまで読んでいただきありがとうございました!