piyokokkox’s blog

技術、グルメ、輸入菓子、料理、日常、ゲームなど...書きたいことを書き殴る

色が完全消滅した桜のシフォンケーキ🌸

こんばんは🌙piyokokkoxです🐥

今日もお休みということでお菓子作りをしました!

今回は春ということで、を使ったお菓子を作ってみました🌸

作ったお菓子は「桜のシフォンケーキ」です!私、スタバの桜のシフォンケーキが大好きで、これに近い味が家で作れたらいいな〜...と前から考えていて、今回ついに作ることにしました!

早速、Amazonでこちらの桜パウダーを購入し、あとは一般的なシフォンケーキの作り方でOKという感じで。

材料はcookpadの作り方を参考に自分流にアレンジなども加えて作ってみました!

とは言っても、お菓子作りはあまり大それたことをすると膨らみが悪かったり失敗することもあるので、桜パウダーの量の調整や型の大きさに合わせた材料の調整をおこなった程度ですが...

作ってみたところ、膨らみや焼き上がりもよくできたのですが、一つ問題が...

切り分けてみて気づいたのですが、

あれ?色が...

パウダーも鮮やかなピンク色で、焼く前まではピンク色だったのですが、焼いたら茶色っぽくなってしまいました!

しかし、実際に食べてみると香りや味は確かにを感じられました🌸

実際の作り方より桜パウダーの量も増やしたので、着色の問題でしょうけど、お家で食べるだけですし、着色料を使用するよりは健康的ということで!

生クリームと苺と一緒に美味しくいただきました😋

4月のお菓子作りは桜スイーツ縛りでも良いかもしれません🌸(私が桜が好きというだけですが...)

ここまで読んでいただきありがとうございました!