piyokokkox’s blog

技術、グルメ、輸入菓子、料理、日常、ゲームなど...書きたいことを書き殴る

現役女性ITエンジニアが思う エンジニアあるある6選!💻

こんばんは🌙piyokokkoxです🐥

今日のテーマは「エンジニアあるある」です!

エンジニアなら共感できるだろうと思われることを私の個人的な意見ですが、この記事に書き殴っていきます💥

私が女性エンジニアということもあり、ここでは女性エンジニアならではのあるあるも書きたいと思います👩

では、早速いきましょう!

  • 専門用語だらけで最初は先輩たちが何言ってるかさっぱりわからない!

私は大学でプログラミングを学びましたが、新卒で入った会社は異なる業界で、現在の職場には未経験の中途採用で入社しました。

未経験とはいえ、プログラミングの知識が多少なりともあるから「まあ、大丈夫でしょう」と思っていたのですが、会議などに出席すると、先輩や上司が専門用語で話し始めて何を言っているのかさっぱりわかりませんでした!

私が未経験で入社したからというのもあると思いますが、皆さんはこんな経験ありませんか?

  • その日に長時間悩んでいたエラーなどが、次の日にやったら一瞬で解決

これ、本当によくあるんですよ。

その日に解決したいのにどう頑張ってもエラーが解消しなかったり、うまいことコードが書けないことってありますよね?私の場合一晩寝て次の日にやったら数分で片付いてしまうことがよくあります。

これはこの仕事に就いてからよく起こっている現象なので、同じような経験がある方がいたら是非お話ししたいぐらいです笑

  • 人間関係は比較的平和

エンジニアの方って割と大人しい方が多いですよね。だから人間関係でのトラブルって起こりにくいと思うんですよ。特に開発メインでの仕事となると、パソコンと向き合っている時間の方が長くなるので、あまり人間関係で困ったりしたことはないと思うんですよね(私的には...)

程よくお話しして、程よい距離感を保てるような気がしています😇

  • 複数言語に触れていると書き方が混ざりがち

例えば私の場合は、JavaScriptで作業しながらPHPに触れていると、PHPの時についついセミコロンをつけ忘れてしまったり、メソッドの書き方や変数の定義の仕方が混ざってしまったりなど...それが原因でエラーになってしまったり😢

複数の言語で開発を進めているとよくやってしまいがちな気がするんですけど、どうなんでしょう?

  • エラーが出てないのにプログラムが正常に動作しない時が一番めんどくさい

エラーメッセージが出ていればググる、もしくはChatGPTさんに聞いてみるってなりますが、エラーが出ていないのに正常動作していないと、何がダメなのか探すのに一苦労ですよね💦

ログとか漁って「やっと見つかった〜!」...ってなりがちです。

  • 女性が少なめですこ〜し寂しい

これは女性ならではになってきますが、職業的に情報系や工学系は男性多めですので、致し方ないことなんですが、私的にはもっと増えてくれたらいいな〜っと思っています。

こちらは女性エンジニアの方で共感してくれる方もいらっしゃるのではないかと思います。

今回紹介する「エンジニアあるある」は以上になります!

私もまだまだこの仕事の経験は浅い方ですが、エンジニアという職業はやりがいを感じ、コードを書いているのも楽しいので、私的には自分に合っている職業なのかなと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!