piyokokkox’s blog

技術、グルメ、輸入菓子、料理、日常、ゲームなど...書きたいことを書き殴る

ITエンジニアをやっていてよかったと思うこと💻

こんばんは🌙piyokokkoxです🐥

いきなりですが、私は今の仕事に対して疲労、大変さ、イライラすることも多々ありますが、やりがい、楽しさを感じる部分もあります。だからこの仕事を続けられているのだと思いますが。

今回は、「個人的にこの仕事(ITエンジニア)をやっていてよかったと思うこと」を紹介したいと思います。

1. 自分でロジックを組むのが楽しい。

処理や手法などのロジックを考えたりするのがとにかく楽しいです!

「この処理にはこのメソッドを使えば良いかな?」「この処理の後にこの処理を挟むと良い感じに動いてくれそう!」

みたいな感じで、自分の知識をパズルや数式のように組み合わせて、思い描いていた挙動を示したときがいいんですよね。

これは私の元々の数学好きというところが関係しているのでしょうか。 数学に例えると公式や定理などを駆使して解法を考える...と言ったところでしょうか。

2. 自分の実装機能を利用した方に喜んでもらえたとき

「この機能便利ですね。」「この機能のおかげで仕事量が減って助かってます!」

このように、自分の実装した機能が世の中の役に立っていることや、お客様のサポートにつながっているというところにやりがいを感じます。お客様からいいフィードバックを頂くとまたさらに喜んでいただけるように頑張ろうという気持ちにもなれます😊

3. 自分の頭の中で描いていたものと近いものが出来上がったとき

これは1のロジックに近いところがあるのですが、デザインやある程度の仕様を渡された時に、その通りに仕上げられた時の達成感が気持ちいいんですよ!

ある程度頭の中で自分の持っているコンポーネントCSSなどを使って組み立てて、それが自分の思うようなデザインになったときは楽しくて仕方ないですね♪

今日は私の仕事のやりがいや楽しさについてお話ししました!

ここまで読んでいただきありがとうございました!