piyokokkox’s blog

技術、グルメ、輸入菓子、料理、日常、ゲームなど...書きたいことを書き殴る

愚痴っぽくなるのは良くないが…

こんばんは🌙piyokokkoxです🐥

今日は雑談になりますが、最近仕事でモヤモヤすることがありまして、ついプライベートでも周りの人に愚痴ってしまうことがあるんですよね…。

周りの人たちには関係ないし、愚痴ってばかりでは自分の気持ちや周りの雰囲気をマイナス方面に持っていってしまうので、良くないことだとはわかってはいるのですが。

周りの人たちは私の愚痴に付き合ったり、アドバイスをくれたりするのですが、毎回こんなことをして申し訳ないと思います。

でも、考え方によっては、これは少しずつ発散できているのではないかと思うんですよね。

一番はマイナスな気持ちやストレスが一切ない生活なのですが、そんな生活をできる人って、ひと握りだと思うんですよね。

逆に、愚痴などのストレス発散を我慢し続けてしまうと、いつか爆発してしまって、周りの人をとてつもなく傷付けてしまったり、最悪の場合は修復不可能なダメージを自分の精神、相手の精神などに負わせてしまったり、余計マイナスな方向に行ってしまう可能性があります。

その最悪の場合にならないためにも、少しずつの発散は大切なことだと思います。

少しずつの発散なら、聞いている相手の負担も少なく、発散が終わってしまえばそこからまた前を向いて過ごすことができます。

そして、何よりも大切だと思うのは、自分の発散を受け止めてくれた相手には、感謝の気持ちを忘れずにいること。

相手を思う気持ちで、「こんなことで悩むのはバカみたいだな。無駄な時間だな。」と思うこともあり、それはそれでマイナスな気持ちをほんの少しではありますが減らせるような気がします。

少しずつの発散を心がけることによって、また楽しい時間や前向きに仕事に取り組もうと思える。そんな気がします!

今日は少し暗い話になってしまいました🙇‍♀️

最後に、今日散歩中に近くで撮影できた可愛い鳩の写真でも貼っておきます🕊

ここまで読んでいただきありがとうございました!